皆様、こんにちは。
今回はブログサークルの特徴になるブロトピについて、使い方の説明です。

ブロトピとは、"テーマごとの記事ブックマーク"とも言える機能です。

あるテーマ(お題)に沿った記事をみんなで投稿すると、ブログ記事の一覧が作成されるので、そのテーマを読みたい読者はブロトピを見るだけでたくさんの関連記事を見ることができます。

例えば、野球の話をメインにしつつも、旅行や食事の記事があるブログがあったとします。
カテゴリを設定してある場合は、「野球」「旅行」「食事」などを作成することが多いですが、メインである野球の記事は豊富でも旅行や食事の記事は少なくなりがちです。

ブロトピを活用すると、旅行先によって別々のブロトピを作って投稿したり、料理ジャンル別のブロトピに記事を集めることによって、読者に読んでもらいやすくなる効果があります。

また、野球の話題でも、それがプロ野球のどの球団なのか、または高校野球なのか、といった更に細かいカテゴライズもブロトピなら簡単に作ることができます。

個別では分散してしまうそれぞれの記事の価値が、同じテーマで集まると、もっと価値を高める事ができるんです。

せっかく書いた自分のブログ記事が、検索の中に埋もれてしまってはもったいないので、このブロトピを積極的に使って価値を高めてみませんか?


ブロトピへの投稿方法は2つあります。

一つ目は、ブログ記事を作成するときにブロトピへのリンクを作成する方法です。
まず、サークル内で投稿したいブロトピを開きます。上部に記載されているリンク用タグ(HTML)か、リンクURLを使って作成するブログ記事にリンクを挿入してください。(リンクコードを取得するにはサークルへの参加が必要です)
その後、ブログサークルが記事を取得する際に自動的に該当ブロトピへの投稿を行います。

この方法は、ブロトピへリンクをすることでブログ読者に同じテーマの記事へ誘導することも出来ますので、満足度の上でもオススメの方法です。

二つ目は、ブログ記事を既に公開している場合(過去記事など)、ブロトピ画面の下部に「ブログ記事を選択して投稿する」という項目がありますので、【記事を選択する】ボタンをクリックして過去の記事を選択してください。

選択する記事にブロトピへのリンクが無い状態でも投稿できますが、一つ目と同じ理由で新たにブロトピへのリンクを追加していただくと読者満足度が高まるかと思います。

どちらの方法でも、関連する複数のブロトピへ投稿が可能です。

【ヘルプ】ブロトピに参加してみよう

※ブログサークルで記事を取得するにはPINGの設定が必要です
【ヘルプ】ブログ記事の取得方法


試しに、現在のこの記事を【公式】雑談サークルのブロトピ「今日の雑談日記」に投稿してみます。

ブロトピ上部にあるリンクコードをHTML編集モードで貼り付けると↓のようなリンクが作成されます。
ブロトピ:今日の雑談日記   

作業はこれだけで完了です。
後は記事を公開する際に自動的にブロトピへの投稿が行われます。


※上記説明のブログで投稿するブロトピの例
「プロ野球 - ジャイアンツ」
「高校野球情報」
「温泉旅行」
「北海道旅行」
「ハワイ旅行」
「イタリアン食べ歩き」
など。(例なので実在するブロトピではありません)
 
サークル管理者が許可している場合、新しいブロトピも自由に作成できるので投稿したいブロトピが見つからない場合は自分でテーマを決めて新規作成してみてください。
(サークル管理者の方は積極的にブロトピを作ってみると参加者に活用されやすいと思います)
 

以上、今回はブロトピの説明をしてみました。